2013年11月26日火曜日

France Day1 ~ Notre Dame, Eiffel Tower

メトロを乗り継いで15時すぎにノートルダム寺院へ。


DSC_3551

やや雨がぱらついて、寒い。


DSC_3560

中はあたたかく、はないですね。
寒くはないですが。
音声ガイドを借りるも、説明なく専門用語を使われて「えっ」って感じでした。
「ないじん」って、何? とか。
それでもまずまずおもしろかったですけどもね。

DSC_3576

薔薇窓。
確か南側。

DSC_3568

最奥。
東側です。
日が昇る方に神様がおられるとかっていう発想は洋の東西を問わないものなのですね。

16:30ごろになってエッフェル塔へ移動。

DSC_3607

だいぶ薄暗くなってきています。
そして雨。
しかし上に上がるエレベーターは人がたくさん並んでいてとても待つ気になれなかったので、安くて誰もいない階段から上がることに。

DSC_3612

寒い、あと雨。
しかし3.50ユーロだし文句言わない。

DSC_3634

真ん中あたりまでたどり着いたときにはもう真っ暗になっておりました。
画面中央上やや左より、観覧車が見えるあたりがコンコルド広場です。
そこから左の方へシャンゼリゼ通りが伸びております。

まだ上までエレベーターで上がれたんですが、別料金であることに加えてずいぶんまた人が並んでいたのでパス。
帰りはエレベーターで下りてきました。
並ぶところが屋内で寒くなかったし。

DSC_3645

もう一度下りてきてから。
まだ18時になっていません。
真っ暗ですが。

このあとコンコルド広場、シャンゼリゼ通りから凱旋門まで行きますが、タイトルが長くなるのでいったんここで切ります。
Day1の最後に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿