2013年10月1日火曜日

月の狭間に

寒暖の差に負けて1週間ほど風邪を引いていました。
先週後半は大量の鼻水とくしゃみと微熱と闘う日々を過ごしました。
幸い土日を寝て過ごしたおかげで今はずいぶん頭が冴えています。

基本的に仕事はみんなパソコンにむかってするのであまり会話がなく、慣れないと居心地が悪い、という話は前にもしたような気がします。
目の前の人ともメールでやりとりするのが主なので、変な気がしないでもありませんでしたが、プログラミングをやっていると変なところで中断されては再会するのが大変だったりするのでメールの方がありがたいのも分かります。

先週後半のちょうど体調を崩したころからようやくちょっとした仕事をもらって、韓国や台湾のデータ収集をしています。
主にOECDのSTANや欧州委員会のWIODなどが情報源ですが、経済計算のカテゴライズがモデルと異なることも多々あり、各国の公式なデータベースで補完するなどして加工したものがモデルの基礎になっています。
こうした分析の基礎となる部分は論文を読んでもわからないところで知りたかったところなので、たいへん参考になります。

データの加工はOxという、ややマイナーな言語で行います。
公式サイトや内部のマニュアルはありますが、実際の作業に使うコードは他所で使われたコードを例として渡されて「あとはがんばれ」なのでそれなりに苦労します。
もちろんコメントがたくさんついていて時間をかければ理解できますが、小さなエラーでも解決するのに時間がかかることもしばしばです。
エラーの理由が瑣末な箇所にあったことに気づいたときはひとりでこっそり笑っています。

何にしても「走らないけど止まりはしない」ということで、わずかずつ前進してはいます。
体調がよくなった今日は先週後半の3日分進んだような気がするので、体調にくれぐれも気を遣うことにします。




……「ます」ばっかりになってしまった。
どうかご勘弁(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿