2013年6月25日火曜日

ウルトラマンの思い出 Vol.1

7月10日から久しぶりにTVシリーズで新しいウルトラマンがはじまりますね。
ウルトラマンギンガが。

自分が最初に観たウルトラマンがなんだったのかもはやあまりに昔のことなので覚えていません。
20年以上前のことですから。
たぶんウルトラマンかウルトラセブンだったはずです。

ウルトラマンが最初にテレビで放映されたのが1966年7月10日でした。
それからもう50年近くも経ちます。
それだけ昔の作品でも、今見返すと新しい発見があるものです。
特にウルトラマンとウルトラセブンについてはそう思います。

まだCGなどなかった時代にアナログな道具でどうやって現実にはとれない画をとるか、という特撮の工夫も。
SFとしても考えさせられるシナリオが何本もあります。
昭和を知らない世代としては、昭和がどんな風だったかに触れられるものでもあります。


また暇を見てお気に入りエピソードを紹介することがある、かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿