2013年5月19日日曜日

わたしたちの本能

恋愛や結婚なんてどうでもいい、という人を見かけると、人間の動物としての本能はどこへ行ったのだろうと不思議に思います。
あるいは同性愛についても。
そうした性向の方が嫌いだとか、認められないということではありません。

先ごろ津田マガで同性婚の話題が取り上げられていましたが、同性のカップルが体験する種々の制度上の不便さみたいなものは解消した方がいいと感じます。
自分のまわりにそういう性向の方がいないのでよくわからないところもありますが、わたし自身が誰かの同性愛の対象にならなければ特に問題にする理由もありません。
当人たちが幸せで、誰も迷惑していなければそれでいいと思います。

しかし人の社会は時を経るにつれて動物としての本能を置いていくように感じます。
あるいは個体数が増えすぎて、数が少なかったころは目立たなかったマイノリティーが目立つようになっただけのことかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿